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自信のありか・・・

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【自信のありか・・・】

事務所で一人、
FAX報告書の返信を書いていました。

返信を書きながら、
何だかふと誰かに伝えたい気持ちが出てきてしまったので
書きました。

今日は本当に独り言です。

今僕は、
「売上倍増実践会」という
会員制コンサルを開催しています。

毎週、毎週FAXで
報告書を送っていただいています。

こんな感じです。

03auto.biz/clk/archives/cozdfl.html

僕のクライアントさんは中小企業や
個人事業主の方が中心なのですが
何社かは社員教育で社長さんではなく
お店の担当者の方に報告書を送っていただいています。

先ほど、ある会社の2つのお店の担当者の報告を見ました。

この2店舗、
売れるお店と売れていないお店に分かれてしまいました。

売れているお店の担当者からの報告書は元気いっぱい
やる気いっぱいです。

でも、売れてないお店の担当者からの報告書は
お客様が来ないこと、
売れてないことの苦しみが書いてあります。

売れないお店を責めるつもりは全くありません。

僕も小売店時代には、
売れてないお店も経験しました。

売れてない時って、本当に辛いんですよね。

・お客様が来ない。
・売上が思うように上がらない。
・何をしたらよいのかわからず、時間だけが経過していく・・・
・自分の気持ちが腐ってしまいそうになるときもある。

そんな状況にも関わらず、
毎週毎週FAX報告を送り続けてくれている担当者を
応援したい気持ちでいっぱいです。

「明けない夜は無い」

とか周りが励ましたところで
渦中にいたら、いつまで売れない時間が続くかなんて
わからないし、不安なんて解消しません。

慰めされたところで、
「そんなこと言ったって・・・」となります。

でも、愚痴を言っても仕方がない。
やるしかない。

行動しなければ、
現実なんて変わらないですからね。

今、その担当者は、その売上不振の苦しみに
直面しています。

そんな時だからこそ
FAXで報告書を毎週送るのって、
正直言って大変です。

僕がFAX報告書をお勧めしているのには
理由があります。

コツコツと毎週報告書を続けることで
毎週自分と対話していくようになります。

「今週はこれをやった。」

「今週はこんなことができるようになった。」

って。

で、その先に売上に繋がる行動が見えてくるのです。

よく、「自分に自信が持てないんです・・・」
という相談を受けることがあります。

そういう方は、
ぜひ自分のやったことを紙に書き出して行くといいです。

僕がやっているFAX報告みたいに、紙に書き出して行くと
いつか自分のやり続けていることが自身に繋がっていきます。

自信って、自然とは付きません。
行動し続けていった結果、付いて行きます。

小さな何かを積み重ねていった先に
「自信」はあります。

だから、コツコツと行動をしていってくださいね。

人は派手な結果を追い求めたくなります。

すぐに結果が出ることに頼りたくなります。

もちろん、そういうことがないわけではないですが
普段の「行動」を積み重ねてみてください。

しっかりした地盤が出来上がるはずです。

ひたむきに頑張っている人がいて
明るい未来を信じて行動している姿を
応援し続けたいなぁと思います。

今日のメルマガは、ためになる情報ではなく、
本当に独り言です。

頑張っている人に、ふと応援している気持ちを
伝えていきたくなりました。

お付き合いありがとうございました。

 
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  株式会社  エリアワン

  代表 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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